坐骨神経痛のお話

query_builder 2023/06/13
腰痛
06903E1A-A0A1-49EA-9A0D-7987A0AED118


柏駅から徒歩5分。地域の方の暮らしと笑顔をサポートするリハビリ整体院、フィジオリスタートASHITAの菅原です。


今日は坐骨神経痛を自分でコントロールするお話です。最後までお付き合いお願いいたします。


坐骨神経痛。良く聴くキーワードですね。足のしびれや痛みが強くなって困っている方が多くいらっしゃいます。


お尻や足に痛みがあるといったときに有効なことをしてもらっていますでしょうか?


前にみてもらっていたところで全然状態が変わらず困ったのでここに連絡したとおっしゃるお客様の声をよくお聴きいたします。


何をしてもらったのですか?


というと体幹を鍛えないとまずいです、と腹筋のエクササイズばかりをされたと言う方が多いようです。


体幹を強化することは悪いことではありませんが、坐骨神経痛ですから

神経のダメージを減らすことを考えないと解決にならないかと思います。


坐骨神経の通り道である梨状筋に着目することも大事ですね。


梨状筋がよく固くなってしまって坐骨神経を絞扼(絞扼)してしまうのは有名です。


ようははさみこんでしまうという事です。


となると、固くなって坐骨神経にダメージを与えている梨状筋を柔らかくする必要があります。


そのほか坐骨神経がほかの組織にくっついてしまう癒着(ゆちゃく)という状態があります。


この状態を和らげるためのエクササイズがあります。


セラピストがしっかりと足を延ばして微妙な操作を加えることでより確実に神経に伸長する刺激を加えると、より効果が上がるのですが、これに近いことがなんとセルフでできます。


椅子に座って痛み、しびれのある側の足を前に延ばします。


そのまま、爪先をそらします。


爪先をやや内側に向け、膝は曲げてはいけません。


そしてその爪先に触れるように手を延ばして前屈をします。


爪先に触れるか触れないかのあたりで、足にピーンと走るような感覚があるかと思います。


このピーンという感覚が大切です。多少痛みを伴うこともありますが、これをゆっくりと爪先を触れて前屈したカラダをもとに戻す、を繰り返していくと、神経をストレッチすることができます。


足のしびれ、痛みで歩くのがきついと思う方は、これをゆっくり10回ほど

行なうだけでもその状態が軽くなります。


ですので、これを日課にして繰り返していくと、だんだん状態が良くなることが多いです。


軽度な方ならこれだけでも大丈夫です。


こじれている方は、これの他に少し手を加える必要があります。


足の痛みやしびれを軽くするための方法はいくつかの方法があります。


これらを行なうことで坐骨神経痛の悩みを解決することができます。


最近ではお琴の先生が来院され、足のしびれ痛みにお悩みでしたが、2ヵ月

くらいですっかり状態が軽くなり、あきらめかけていたお琴を引ける

ようになりました。


なったら困る坐骨神経痛。軽いうちにぜひ良くしましょう。


重くなってもサポートします。


ぜひ、ストレッチやってみてください!





----------------------------------------------------------------------

フィジオ・リスタート ASHITA

住所:千葉県柏市あけぼの1-8-9 長妻ビル102

電話番号:050-3708-0417

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG