小学生・中学生女子の膝痛を予防!正しい歩き方で未来の健康を守ります!

query_builder 2024/11/23
腰痛自律神経
IMG_1215

千葉県柏市、柏駅西口から徒歩5分、血流リハビリ整体院、フィジオ・リスタート ASHITAです。


近年、小学生や中学生の間で膝の痛みを訴える子どもが増えています。特に成長期にある女子は、筋力のバランスや骨格の未発達によって、歩き方の癖が膝に過度な負担をかけることが多いのです。この問題を放置すると、将来的に変形性膝関節症のリスクを高める可能性があります。しかし、適切な歩き方を学ぶことでこれらの問題を未然に防ぐことが可能です。  



そこで今回は、整体院フィジオ・リスタート ASHITAが提供する「正しい歩き方サービス」が、子どもの膝の健康にどのように役立つのかをご紹介します。

小中学生に多い歩き方の問題

歩き方の不具合は、成長期にある子どもたちの膝に大きな影響を与えます。特に女子の場合、次のような歩き方の癖が膝痛の原因になることが多いです:  


• 内股歩行:骨盤の歪みや股関節の弱さから、膝関節に余計な負担をかける。


• 外反母趾に関連する歩行:靴の選び方や履き方の影響で、足のアーチが崩れ膝痛を引き起こす。


• 猫背と前傾姿勢:背中が丸くなることで体重が前方にかかり、膝への負担が増加する。  


これらの癖があると、膝周りの筋肉や靭帯が正しく使われず、長期的に見ると変形性膝関節症の発症リスクが高まります。

正しい歩き方を学ぶことで得られる効果

正しい歩き方は膝痛の予防に直結します。具体的には、以下の効果があります:


1. 膝への負担軽減:

正しい歩行動作により膝関節の動きが安定し、負担が著しく減り、痛みを予防します。


2.筋力バランスの改善:

脚全体の筋肉をバランス良く使うことで、成長期の骨格形成をサポートし、筋力強化にも役立ちます。筋ポンプ作用が働くことで冷えもなくなります。



3.姿勢の改善:

歩き方が変わることで猫背が改善され、体全体のバランスが良くなります。 良い姿勢をとることにより、代謝も良くなりダイエットにもう良い影響が出ます。また美容にも繋がります




歩き方を見直すことは、成長期における骨格や筋肉の健康を守るだけでなく、スポーツパフォーマンスの向上にもつながります。走る速度、ジャンプ力、など様々です。




フィジオ・リスタート ASHITAの正しい歩き方サービスとは?

フィジオ・リスタート ASHITAでは、専門的な視点で子どもたちの歩き方を分析し、個々の課題に応じた指導を行っています。  


サービスの特徴  

1.個別カウンセリング:歩行姿勢や身体の使い方を専門家が丁寧に評価。その方の歩き方の特徴からよくない箇所を見つけ出します。



2.正しい筋肉の使い方指導:膝への負担を減らすためのストレッチや筋力トレーニングを指導します。ここは非常に大切で、

誤ったトレーニングをすることでつけたくない筋肉を硬くしてしまうことも多々あります。それがかえって痛みを引き起こしてしまったり、パフォーマンスを下げることにも繋がるので正しく行うことが重要です。



3.家庭でできる簡単なケア方法の提案:保護者が自宅でサポートできるセルフエクササイズをお伝えしています。  


また、フィジオ・リスタート ASHITAではマスターケアや血流改善のための特別な機器を活用し、総合的なケアを提供しています。

将来の健康を守るために今からできること

膝の健康は、一生涯の活動に影響を与える重要な要素です。歩き方の問題を早期に改善することで、子どもたちは成長期を快適に過ごすだけでなく、将来の膝の疾患リスクを大幅に減らすことができます。  


フィジオ・リスタート ASHITAの歩き方改善サービスは、成長期の膝の痛みや歩き方の癖を根本から解決するための最適な選択肢です。小中学生の女子(最近は男子も
を持つ保護者の皆様、ぜひお子様の歩き方を見直し、健康な未来への第一歩をサポートしてみませんか?  


フィジオ・リスタート ASHITAは、柏駅から徒歩5分のアクセス便利な整体院です。


柏市近隣の小中学生も多数見ております。



お子様の膝の健康に関するご相談も受け付けておりますので、気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

フィジオ・リスタート ASHITA

住所:千葉県柏市あけぼの1-8-9 長妻ビル102

電話番号:050-3708-0417

----------------------------------------------------------------------